風邪と花粉症

風邪と花粉症の症状の違いは分かりずらいですね。
風邪の初期と一緒なので似ています。
同じ症状が10日以上と長く続く場合は花粉症を疑ってください。
一生付き合うのか?
花粉症は治らないし、年を取っても緩和されない。
しかし歳をとるとすべての機能が衰えるのでそうみえるときがある。
日常生活に支障がでるくらいになると大変です。
私も経験がありますよ。
自律神経のバランスがかかわってきたりして、副交感神経が花粉症を悪化させるのです。
顔の真ん中の鼻が真っ赤になると恥かしいですよね。
目も赤くなったり。
そうするとテンションも下がります。
しかし、暗い気持ちは悪化させるそうです。
何事もポジティブにとらえた人の方が勝ち!です。
明るい気持ちで立ち向かうことが自分のためにもなるのです。