病院の選び方

薬剤師をしていると日々勉強が必要です。
知識は埋もれてしまうし、新しい知識も必要になります。
私はぜんぜん余裕がありません。
しかし先輩の薬剤師の中には医療という業界全体に常に気を配っている人もいます。
いったいどこにそんな時間があるんだか…尊敬してしまいますよ。
その先輩から聞いた話しです。
某医療情報サイトで、病院の選択基準や受診満足度に関する独自調査というのがあったそうです。
病院選びの1位はインターネットでした。
まあ、そうでしょうね。
しかしいつだったか飲食関係のステルスマーケティングがあったんじゃないですか。
そんなこともあり、見ず知らずの人の意見を信用しちゃっていいんですかね。
食べ物と違って医療ですからちゃんとした情報を出す人もいそうですけど…。
その他に病院選びで重要なのは立地的な条件、その次は先生に関する情報ですって。
これまたインターネットでですかね。
確かに「いい先生」というのは有名にもなります。
でも誰かの負の思いが逆の噂を流すこともありますよ。
医療に近いところにいても、業界が近くても人の噂のような情報は紙一重です。
このことについて先輩薬剤師とも少し話しをしました。