体をゴシゴシしない!

汗をかく季節になってきましたね。
私はあまり気にしていないのですが体臭が気になることってありますか?
私は汗や体臭を気にするあまり、香水を浴びるかのごとく匂わせている人の方が嫌いです。
自分の体臭がくさいのではないかと悩む人が増えているそうです。
そんなときは臭いの元がなんなのか知るべきですね。
わけもわからず強迫観念にかられたかのように、体をゴシゴシと強くこすって洗いまくるのは逆効果です。
洗いすぎてしまうと弱酸性に保つ表皮ブドウ球菌という常にあるべき菌が皮膚表面からなくなってしまいます。
すると悪性の黄色ブドウ球菌だらけになる。
肌の乾燥を防ぐために必要な皮脂が体が勝手に分泌するのですが、悪性の菌がその皮脂を食べて悪臭になるらしいのでご注意を!