知らなくていいこと

何かの製品をつくっている工程を見るのって楽しいですよね。
でも食品をつくっているところで大きな工場じゃなくて家族経営のような小さいところはちょっと微妙なところもあります。
昔ながらの洋食屋さんとかも、秘伝のルーを継ぎ足し継ぎ足しでやっているとか。
鍋の回りがこびりつきがあってちょっと・・・綺麗とはいいがたい状態だと、うわっってなっちゃいます。
もうちょっと綺麗に出来ないんだろうかって。
テレビの取材が入るんだからそこを気にするべきでは?
いや、普段通りを見せる方が誠意があるかもしれません。
私はとくに潔癖症ということはありませんけど、いくら美味しいと評判でもなんとなく嫌な気分になってしまいます。
知らなくていいことってありますよね。